unnatural 

HOTEL CALIFORNIA / ホテルカリフォルニア

毎年、ブログに書いている気がしますが、私の一番好きな季節、秋、突入!!
暑過ぎず、寒過ぎず、お洒落の幅が広がる時期、帽子とブーツが大活躍ですねぇ!
ちょっぴり人恋しい季節になるので、恋人や家族のいる人は、二人の距離が縮まったり…
フリーの人は、新たな恋愛が始まりやすかったり…するのかな。

さて、皆と共有したい情報が色々とあります!!

まずは、unnaturalの新企画【洋楽を歌謡曲にしてみた】をご紹介!
どんな企画かというと、私たちが愛してやまない洋楽の名曲に、
日本語の歌詞をつけて、歌謡曲風にアレンジしたらどうなるか というもの。
シュールな企画ではあるのですが、原曲を知っている人は、思わずニヤッとしてくれるのでは!と期待しちゃってます。既に、見てくれた原曲世代の方々には喜んで頂けているみたいで、嬉しいですわ!

第一回目は、このブログのタイトルにもなってる「Hotel California」
「ホテル・カリフォルニア」は、The Eaglesが1977年にリリースして、世界中で大ヒットした曲。イーグルスの素晴らしさについては、以前のブログに書いたので読んでみてくださいね!原曲の歌詞の内容は、政治的なメッセージ、ドラッグ、売春婦のホテル等、諸説があり、未だに真相がわからない謎の多い曲でもあります。

今回、全く新しく日本語の歌詞をつけるということにチャレンジしたわけですが、新曲を3曲書くよりも大変だったなーというのが本音。ドン・ヘンリーが歌う美メロに、違う世界感を吹き込むという難しさ&プレッシャー…。

原曲の歌詞にある「1969」をキーワードにして、トンネルの中から抜け出せないような少し窮屈な雰囲気はそのままで、舞台をカリフォルニアから横浜に移して書いてみました。では、どうぞ〜〜〜!!


ニコ動でも歌詞付きで配信中!

敏感な人は、既にお気づき!?? 
歌詞は、日本のあの大物歌手にもインスパイアされてまるよ。
「ホテルは、リバーサイド〜♩」(笑)

ちなみに、こちらの企画【洋楽を歌謡曲にしてみた】は、Mitsuのブログにも書いてありますが、ZOOMの多目的プロフェッショナルハンディレコーダーH6を使用して、録音されました。
持ち歩ける大きさなのに、重くて大きなプロ機材を駆使して録音したかのようなハイクオリティ録音ができます。マイクを付け替えることも出来て、適当なエアーと複数のラインを自由自在に組み合わせられます。

ライブ録音したした後に、このラインにもっとエアー感があったらよかったのに〜、エアーにあと少しラインを足せさえすれば〜、的なストレスからも解消されます。楽器別の各データをSDカードでパソコンにいれられたり、ミュージシャンの皆さん、Check it out!!

unnaturalの「リバーサイドホテル横浜」は、明日開催される『UNITY』でも演奏する予定ですので、是非、アレンジし立てホヤホヤな曲を聞きにきてくださいね♩
『UNITY』@池袋mismatch詳細はコチラ!チケットのご予約はコチラ

See you tomorrow!!!!

P.S. Tokyo United SEASON3収録の「S.O.T.B.」をBGMにしたスライドショーも完成しました!!この動画については、Yutakaブログでご紹介!

Related posts