Music video “SAYONARA” / 『SAYONARA』のPV完成

unnaturalの最新ミュージック・ビデオ『SAYONARA』が、昨日公開されました!!
皆さんもうCHECKしてくれましたか??シチュエーションもファッションも色々拘って作ったPVですので、何度でもリピートして、色々な仕掛けを発見してくださいね。
もうすぐ2000再生!どんどんシェアして下さいね!!

動画URL: http://youtu.be/eYvEbnEe7xc

unnaturalは、ルーツ・ミュージックをリスペクトしているバンドなので、今まで、サウンド面では「懐かしさ」をスパイスに取り入れることはよくありましたが、映像で「懐かしさ」を表現しようとしたのは、今回が初です!あの頃の〜あのヒトの〜あのサウンドの〜あの感じ〜を再現したくて、メンバー&スタッフで話し合いを重ねて、作り上げました。
前作の『Woman In Tub』が、お陰様で2万アクセスを超え、世界中から反響があったので、その事実をイイプレッシャーに変えながら、今回の制作に挑みました。『TOKYO UNITED』 SEASONS 第2弾PVとなる『SAYONARA』は、楽曲制作の段階から、映像制作のことを見据えて、企画を進めてきたのです♪♪

今回の動画も、『Woman In Tub』同様、セルフ・プロデュースです。企画、衣装、メイク、ロケハン、撮影、編集など全てセルフでやりました。私が特に、力を入れた部分は、演奏シーンでのファッションやアクションです。私の歌い方、服装、髪型、メガネ等を見ていて何か感じますか….? 沢山音楽を聞いてきて、耳の肥えた目敏いあなたにはひと目で分かってしまうかもしれないっ!?この種明かしはまた後日のブログでしますね!

今回、『Woman In Tub』に引き続き、編集も私が担当しましたが、それはそれは大変で地味な作業でした….(苦笑) 成田空港とSTUDIO BAYDのシーンのバランスによって、印象が大分変わってしまうので、絶妙なところにたどり着くまで、ソフトウェアと時間との長い長い戦いでした。そんな魂のこもったPVですので、是非、一人でも多くの人に見てもらえると嬉しいです!!!Please Share Share Share!!! シェア!!!!

さて、ここからは『SAYONARA』という楽曲について….。

この動画で『SAYONARA』を知ったという人は、是非『Tokyo United』特設サイトにいってみて下さい。歌詞も掲載されています。遠距離恋愛、中距離恋愛をしている、或いはしていた人や、大切な誰かを空港で見送らなければならない経験をしたことのある人は、共感できる曲だと思ってます。

「遠く離れた恋人との空港で別れを歌った楽曲。寂しさを我慢して遠距離を続けていくよりも、このまま別れてしまった方が楽なのかもしれない。別れの種類を選ぶのは主人公次第。シンプル編成の中で絶妙に絡み合う切ない歌とギターは、70年代の名曲を彷彿させる。」(『Tokyo United』特設サイトより抜粋)

空港って、私は大好きで、そして、大嫌いな場所です。特に遠距離恋愛中は、その人に久しぶりに会えるという再会の場所でもあり、もう暫く会えなくなるね、の別れの場所でもあります。どのタイミングで誰といるかで、こんなにも景色の見え方が変わる場所って、空港を超える場所はないと私は思っています。

あと何回「SAYONARA」を言えば、「SAYONARA」を言わないでも済む環境になるのだろう、とか、遠恋中はそんな質問が頭をずっと過っているわけです。この楽曲には、日本語バージョンもありまして、その歌詞の中に「普通に傍にいて」というフレーズがあります。喧嘩をしようがマンネリ化しようが、基本、傍にいられるカップルって、それだけで幸せなのになぁ、と、遠恋中の時は、横目でみてしまったりするものです。

英語の歌詞はコチラ
日本語の歌詞はコチラ

itunes-logo-1.jpgというわけで、この動画を好きになってくれたあなた、楽曲に興味をもってくれた君、是非、ダウンロードして持ち歩いてくださいね。時間帯で言うと、日没以降に聞くとより染みる楽曲です♪
Amazon-Mp3-Logo-300x139.jpeg

iTunes / Amazon mp3で配信中! 

動画『SAYONARA』のロケ地や撮影秘話などについては、メンバーのMItsuのブログが明日更新されますので、是非Checkしてくださいね。Mitsuへバトンを渡しまーす!

それでは、突然ではありますが、私は、今夜の便で日本を発ちます。
今、まさに語っていた、色んな思い出の詰まった、空港に行ってきます。
もちろん『SAYONARA』をヘッドフォンでガンガンリピートしながら旅立とうと思います。

旅先での出来事は、Itsuka offcial website / Twitter / Facebook でCheckしてくださいね!
Talk to you soon!!

Related posts