UNNATURAL 中国地方ツアー #2 広島 / The Chugoku Region Tour #2 HIROSHIMA
————————————————————————————-
広島の土砂崩れのニュースを見て、とても心が痛みます。
今回、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、
被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。
そして、未だに行方不明の方々が、早急に見つかりますように。
救助活動をされている皆さん、地元の皆さん、
猛暑など、過酷な環境の中、引き続き頑張ってください。
————————————————————————————-
UNNATURAL中国地方ツアー広島編。(島根編はコチラ)
国内の地方には、あまり足を運んだことがないと前回のブログにも書きましたが、広島には昔、一度だけ行ったことがあります。
中学生の頃の「戦争について学ぶ」有志旅行でした。
日本人として、いや、地球人として、一度は、原爆ドームを、生で見て、脳裏に焼き付けておかないと、という想いで参加したのを覚えています。
当時も、原爆ドームの写真は、教科書に載っていたので、なんとなく見慣れているつもりでしたが、実際に生でそれを見た時には、衝撃が大きすぎて、カメラのシャッターも押せなかった気がします。
あれから、時が流れ、ツアーという形で、また広島に来れたことを嬉しく思います。
そして、ちゃんとライブ前に、原爆ドームを見る時間をつくったUNNATURALのメンバーも誇りに思います。各自、心の中で思った事、感じたことを、この先、ちゃんと言葉や音楽で表現していかないとですね。
今回の土砂崩れや、世界で頻繁に起こっている地震などは、自然災害なので、人間の力ではコントロール出来ない範囲の事も多々あるけれど、
それとは根本的に違う、人間が同じ人間に対して行った人災って….本当にアリエナイ!!!!でも、アリエタ証拠がこのドーム…。
中学の頃、原爆ドーム=「過去」 って考えていたけれど、「未来」に別のどこかに、原爆ドームが新たに出来る可能性が0%と言えない「現在」がとっても恐ろしい。
原爆ドームを世界遺産にしたのは、人間なのに、そこから何も学べていないのも人間。
Mankind must put an end to war before war puts an end to mankind.
by John F. Kennedy