LIVE @ HOUSE OF BLUES in LA / ハウス・オヴ・ブルースで弾き語り♪


Happy 4th of July everyone in U.S.!  Now, I am back in Japan and fighting jet lag!!  I’ve been to California many times before but I think this trip was the best one so far!! My first Red Carpet, my first acoustic live in Los Angels…a lot of “First Experiences”! Thank you my friends for taking such a good care of me!! I am really  lucky to have wonderful friends like you…..

I’ve just made a short movie of my first live in Los Angels. My friend Dai and Mye were taking tons of pictures of me so I thought it would be nice to put them  together. My gig was at the popular venue HOUSE OF BLUES Foundation room. I didn’t have my band member with me so I decided to do a solo gig there.

This black and white picture was taken @ Gibson Guitar Show Room. Gibson let me use their LG-2 American Eagle since I didn’t have my own guitar with me. LG-2 American Eagle is smaller than normal acoustic guitars, maybe the 2/3 size of my own guitar but it sounded beautiful !! And actually the small size fit me perfect, I really liked it. Thank you Peter for setting up stuff !!

日本の皆さん、ただいま!!こんな時間にブログを更新してる、時差ボケ真っ最中のItsukaです。今回のLA滞在の主な目的は、映画のレッドカーペットへの参加でしたが、せっかくLAにいるのでと思い、ライブをしてきました♪映画については、次回のブログで書きますね。

弾き語りライブをしてきた場所は、サンセットストリートにある大人気のライブハウス、HOUSE OF BLUESの中にあるFoundation Room。ハウス・オブ・ブルースは、Las Vegas, Chicago, Dallas, Boston等、全米に展開しているライブハウスで、Bob Dylan, Santana, Cyndi Lauper等も出演してきたライブの殿堂です。そんな素敵なライブハウスが、タイミングよく出演を許可してくれたので、今回、LAでの初ライブが実現しました。ラッキー!!!!

上の動画を是非チェックして下さいね。ライブハウスの周りの様子や箱の中の雰囲気もバッチリわかるようになっています。写真を撮影してくれた、1日マネージャーさん Dai & Myeどうもありがとう!!

ライブには、LAに住んでいる友だちが忙しい中駆けつけてくれたので、再会劇に感動しつつ、気持よく歌わせて頂きました。「SUKIYAKI」というタイトルでカバーされ、アメリカでも有名になった、坂本九さんの「上を向いて歩こう」や、見に来てくれた新婚さんに届けたかった結婚をお祝いする歌「Sweet Gallery」等、日本でもなかなかやらないセットリストを組んじゃいましたよ。

SONG LIST
Itsuka Acoustic Live @ HOUSE OF BLUES Foundation Room
#1 Woman InTub / unnatural
#2 S.O.T.B. / unnatural
#3 What Can I Do For You -Japan Earthquake- / unnatural
#4 Sweet Gallery / Itsuka
#5 上を向いて歩こう / 坂本九 (カバー)

出演して思ったのが、現地のライブハウスは、音の響き方が全然違うんです!!!もちろん建物の作りも日本とは違いますし、気候も違うので、音の鳴りが変わるのは当然なのですが、現地のPAさんの音の作り方が、日本人とは根本的に違うな、センスが非常にイイんです!私が個人的に好きな中低音をしっかり突いてくれて、リバーブをかけ過ぎず、なのに聞き心地が良い、あたたかかく地に足がついたサウンド、を創りだしてくれます。特に難しい技術を使って、イイ音を作っているわけではないと思うのですが、体に染み付いたセンスが違うのでしょう。私の声質や音楽性との相性がバッチリの音作りだったので、演奏しながらドキドキしちゃいました♪

ライブで使用したギターは、ギブソンのLG-2 American Eagleです。今回はFenderから浮気しまして、ライブでは初めてGibsonを使用しました。現地までギターを持参できなかった私に、Gibsonのお偉いさんが、快くのギターのレンタルをセッティングして下さり、ビバリーヒルズのGibson Guitar Show Roomで、ギターを受け取って来ました。LG-2君は、普通のギターのサイズよりも小ぶりで、私の体のサイズには合っています。小振りなのに音は抜群なんです。高音から低音までキレイに鳴ってくれました♪Thanks Peter!!

HOUSE OF BLUESの公演後に、気に入っていただけたのか、7月の別日にオファーを頂きました。ナイス!!!!!! が、残念ながら日本に帰国してしまっている日にちだったので、NG…..。次回、LAに戻った時もまた出演できればと思ってますので、皆も日本から見に来てね(笑) unnaturalのバンドメンバーも引き連れて、近い将来、公演するよ、きっと!!!

Related posts