Guitar/Pedal ITSUKA morning TV 

エフェクターの祭典『 東京ペダルサミット 2019』に行ってみた。” TOKYO PEDAL SUMMIT 2019″ Review

今年初開催のエフェクターに特化したイベント『東京ペダルサミット 2019』に遊びに行ってきました。
今回は、時期的に私自身のクラウドファンディング『ITSUKA MUSIC VIDEO PROJECT』と重なっていて、かなり忙しい時期だったので、お仕事では協力できず… 本当ふら〜っとプライベートで遊びに行ってきました。

国内だと『楽器フェア』や『サウンドメッセ in 大阪』などが台頭する中、新たなイベントが始まるということで、どんな感じなのだろうと単純に興味津々で伺いました。
#東京ペダルサミット

開催地は、高田馬場にある音楽専門学校ESPエンタテインメント東京。
専門学校ってなかなか入る機会がないので、どんな感じになっているのかそちらも興味がありました。
ブースエリア、イベントエリア含め、4フロア貸し切っていて、なんだか文化祭にきたような、学校見学的で楽しかったです。

ダイジェストをまとめたので、『ITSUKA morning TV』最新番組をご覧くださいませ!

エフェクターの祭典『 東京ペダルサミット 2019』に行ってみた。”TOKYO PEDAL SUMMIT 2019″ Review

イベントに行って、最初に出会ったのが、Gamechanger AudioのDIDZISさん。
Jack Whiteも惚れ込んで、シグネチャーモデルを出すくらい、世界から注目されているユニークなブランドです。

「どこから来たの?」って聞くと、なんとラトヴィア!! 遠いところありがとうございます。

ピアノのサスティンペダルと同じような見た目のこちらのPLUS Pedalは、押すタイミングはピアノと一緒で、ギターをジャーンって鳴らしてから、踏み込む感じでした。つまみで種類や深さなど微調整可能なので、楽曲に合わせて色々変化させられますね。

Jack WhiteによるPLASMA Pedalのレビューは、こちら。

 

会場の地下に行くと、定番ものから個人でエフェクターを製作されている方まで、いろんな種類のブースがありました。

フランス産のANASOUNDSは、女子ウケ抜群な感じのオシャレな見た目のブランド。
Fender Twin Reverbを追求したELEMENTに、今回はLe Bonという一番大きなタンクを繋げて試奏してみました。
木の中で鳴っているような少しウッディなアナログ感溢れるリバーブの音がしました。
タンクの大きさでリバーブの長さや響き方が変わります。
このタンクを、机などにパシッと当ててパーカッシブに使うなんて荒技もあるようですw

地下の一番奥のお部屋に行くと、個人ビルダーさんがごっそりいらっしゃいました。
オータムカラーの高級感あふれるデザインが目に留まったCraftrosさんにもインタビューを決行。

個人的には、オーバードライブペダル「musica」 Rev.Dが粒だちがよくて、コントロールもしやすくとても好みでした。
ウェブサイトもかっこいいのでCheck→ https://craftros.com/

ラストは、漫画のようなロゴが印象的なマキノ工房さん。
Twitterなどでも話題になっていたから、一回触ってみたかったブランドさんです。
色々なアンプを忠実に再現しているかなりこだわりのあるエフェクター多しです。

動画の中のゴールドのSCYLLA-Ⅸは高級感のある煌びやかサウンドがしました。
ここまで持ってくるのが相当大変だっただろうなぁ…という拘りと愛が伝わってきました。
なんとマキノ工房さんのエフェクターのテキストデザインは、すべて手書きなのも凄い!
バッチもCUTEね!!!!

アポなし直撃インタビューに答えてくださったみなさま、ありがとうございました!

ちなみに、サムネイルになっている方は、YAMAHAの小島さん。
先日、名古屋の『YAMAHA s NTT 5G』のイベントでご一緒したばかりだったので、昨日再会してテンション上がり、パシャりと自撮りしました。小島さん、写真の使用に何か問題があれば言ってくださいw
5Gデモの様子は以下のからご覧いただけますよー。

少しでも、面白かった、ふーんなど、興味を持ってくださった皆さんは、
是非、『ITSUKA morning TV』のチャンネル登録をしてもらえると本当嬉しいです!!
企画から撮影、編集まで一人でやっているので、あなたの応援がパワーになります。
よろしくお願いします!

チャンネル登録をする

では、また次回お会いしましょう!
ITSUKAでしたー!

 

ITSUKA
┏  OFFICIAL WEBSITE  http://itsuka.tv
  ITSUKA morning TV (YouTube 朝の音楽番組)  https://www.youtube.com/c/itsukatv5
┏  FACEBOOK  https://facebook.com/itsuka.tv
┏  RED EYE LOVERS (レッドアイ推進委員会)  http://redeyelovers.com
┏  TWITTER  https://twitter.com/itsukatv
  Instagram  https://www.instagram.com/itsuka_jp/

“ITSUKA morning TV” playlist

Related posts