iRig PRE (IK Multimedia) x Joni Mitchell “Circle Game” / ジョニ・ミッチェル サークルゲーム

I uploaded another video on YouTube. This time I’m talking about a cool microphone preamp “iRig PRE” that you can use with your iPhone/iPad. It allows you to record your vocal with your own microphones to your mobile device.
I am singing one of my favorite singer Joni MItchell’s “Circle Game” with the effects. Hope you like it!! This video is mostly in Japanese but you can follow the subtile to know what I am doing.

またまたYoutube動画をアップしました。今回は、iPad/iPhone等のiOSデバイス用のマイクプリiRig PRE(by IK Multimedia)をご紹介しています! 普段、レコーディングをする時は、マイク→オーディオインターフェイス→デスクトップパソコンという環境でやっていますが、iRig PREのお陰で、iPadやiPhoneさえあれば、いつでもどこでもさくっとRECできる出来るようになりましたわ。

iPhoneにもともとついているマイクで録音するのも簡易録音なら良いのですが、やっぱり自分のマイクを取り付けられると、グッとテンションが上がるのです。レコーディングしている!!!って感覚になるのです。この気持ち…..わかってもらえるかしら….!? しかもコンデンサーマイクにも対応しているのが優れものよ。iRig PREは私の大好きなDigiTech製品でもお馴染みの神田商会さんが取り扱っているから、Check it out!

iRigに対応しているiPhone/iPad用のアプリVocaliveをダウンロードして、ボーカルにエフェクトをかけて遊ぶのもとっても楽しいですよ。詳しくは映像をご覧下さいっ

今回、デモ演奏用の楽曲に選んだのは、私の大好きなジ­ョニー・ミッチェルの『サークルゲーム』です。VocaliveのリバーブやハーモニーがJoniの深い世界観を更に深めてくれます。Joni Mitechellをカバーしたのは何気に初です。この映像は、親世代の人からの反響が大きく、何故!??と思っていたら、どうやらこのCircle Gameという楽曲は、昔大ヒットした『いちご白書』という映画の挿入歌みたいですね。機会があったら見てみようかな。

さて、カバー話題でもう1つ。昨年末に行われた、unnaturalのクリスマスライブでも、カバーを何曲か披露しました。急遽オープニングアクトを務めることが決まった私は、Mariah Careyの「All I Want For Christmas Is You」を一人で弾き語りしました。これ見れた人は相当レアだと思います。普段、カバーしないアーティストですし、季節ものですし…..。

unnaturalとしては、ライブの後半戦で、WHAM!の『LAST CHRISTMAS』を演奏しました。ただの演奏ではなく、DigiTechのループマシンJAMMANと、ハーモニーマシンVocalistLiveを駆使した演奏になっています。Please Enjoy!!

 

Related posts