Camera Guitar/Pedal Music 

ACOUSTIC LIVE recorded by ZOOM Q8 / ZOOM Q8でライブ録音

先週、9月12に(土)にMr.SICK & THE MUTO BLUES BANDのライブにゲスト参加してきました。
久しぶりに弾き語ってきました。

最近さ、ここ何十年も世界の平和のシンボル的存在だった日本が
別の方向に行ってしまうかもしれない不安をを感じざるおえないので、
昔作った私のオリジナル楽曲「RELIGIOUS DEVOTION」を、あえてこのタイミングで選んで歌いました。
随分渋い感じになっておりますが、まずは、こちらの動画をご覧ください。
和訳もついてますYO!

今回の機材: ZOOM Q8

この動画は、ZOOMのHandy Recorder Q8 で撮影しました。
譜面台にカメラを取り付けて撮影したのに、私の上半身が全て映っているって凄いよね!
それもそのはず、こちらのカメラは、広角レンズを使用し、広角160°のダイナミックな画角で撮影できるのですよ。

狭い部屋やスタジオなどで、撮影するのに最適。
大人数のバンド編成でも遠い距離から撮影しなくても全員が映れちゃう優れもの。
今回は、マイクのみで録音しましたが、フル機能を使用すると、
2系統のXLR入力もプラスして、4トラック同時録音できます。
まだ試してないけどね。きっと高音質に違いない!

※ZOOM Q8で撮影したままのHD映像もきれいですが、
曲の世界観に合うように、この動画はAfter Effectで少しだけいじっています。

さてさて、ライブの感想などなど。
今回は、四谷三丁目にあるライブレストランSOKEH’S ROCKでの演奏。
ほぼフラットなステージで、お客さんとの距離もかなり近い、海外のPUBのような雰囲気のお店でした。

IMG_7927

Mr.SICK & THE MUTO BLUES BANDは、HPでも紹介しましたが、
世界中のブルース好きが頻繁に訪れる老舗のブルースレコード店「The Percet Circle」のオーナーの武藤さんのバンドです。
なので、当日の演奏楽曲もほぼ全曲ブルースでしたね。

ちなみに、武藤さんは大のヤクルトスワローズファンということでも知られていて、
お客さんの多くはスワローズファンというなんとも不思議な空間でした。

IMG_7921

上の動画で歌っているRELIGIOUS DEVOTIONに続くセットリストは以下でした。
カバーもやったりしつつ、最後は、バンドとセッションしながらのRED EYE BLUES♪

#1 Religious Devotion
#2 Connection
#3 乙女のワルツ (Cover of Sakiko Ito)
#4 It’s not a spotlight (Cover of Rod Stewart)
#5 RED EYE BLUES

IMG_7925

また突然、弾き語りの告知をするかもしれません。
私のHPFacebookTwitterなどで情報をGETしてね!

Related posts